

夏休みおーわり

こんにちは、自分さがしです。

どんだけブログ更新してねーんだー!

別に更新するもしないも自分の自由なワケですが

放置していることに罪悪感を持ってしまいます。

罪悪感がある割には随分放置してんじゃねーかと。

まぁいいじゃないっすか!



さて、夏休み自転車実家帰省を宣言通り実施しました。

距離は片道約60km


行き(東京⇒茨城)は走り出してから1時間30分頃でしょうか

なんとゲリラ豪雨ばりの大雨に降られてしまい

自転車から着替えから所持品全てびしょ濡れに

泣く泣く途中地点の姉宅で雨宿りし、心がポッキリ折れて電車で帰省

しかも翌日車で取りに行くと前輪のパンクが発覚

念のため交換キットを持ってきていましたが、まさか使うハメになるとは・・。


で、ネットの動画で勉強した甲斐もあり、手間取りながらもチューブ交換成功

いい勉強になりました


帰り(茨城⇒東京)は朝5時に実家を出発し、4時間後の9時着を予定していましたが

なんと3時間を切り、7時57分に自宅到着!

しかも途中1回休憩を含んでますので、信号待ち等を考慮すると

走行中は恐らくAv.25km/h超えかもしれません(適当)

ちなみにMax.43.7km/hも記録更新

途中原付を抜かしたのはいい思い出です。



さて、話は変わって

summer sonic 2009

2日目に行ってきました


前日に地元の飲み会でいつも通りはしゃぎすぎてしまい、行きの車で



レロレロしながら
(エロい方じゃないよ)



最低のコンディションで到着


お祭り気分を味わいながら、しばらくゆっくりして

16:00いざメインアリーナへ移動


16:00~フーバスタンク

最高でした

17:00~B'z

稲葉さんすごすぎ

19:00~リンキンパーク

過去のリンキンライブの中でも最低でしたね


個人的にB'zの稲葉を“和製チェスター”と銘打っており

今回は“チェスター”VS“和製チェスター”の対決と心から楽しみにしていたんですが

この日の出来は2対98で稲葉の勝利~

もうガッカリです

前のブログも“I am inaba”に変えるかもしれません



さて、仕事しよ

バーイ

第6話 夏休み前

夏休み直前に新型インフルにかかる予感がする

自分さがしです、こんにちは


私の勤務するビルからも現在インフル感染者が出ているらしく

新型かどうかの確認が行われているようです

おそろしか・・


皆さん夏休みはいつからが多いでしょうか?

大体今年はお盆休みというと8/10(月)~14(金)で休みを取って

前後土日含んで9連休という方が多いのではないでしょうか?

ちなみに私は珍しく大型連休は取らず、

金曜日の午後から翌週水曜日までの5.5連休の予定です


金曜日は自転車で実家の茨城へ帰省(60km)して


土曜日はついに


summersonic09.JPG


サマソニですよ奥さん!

http://www.summersonic.com/


前回のリンキン来日(2006)は最後まで前線確保できなかったからな~

今回はこのために体も鍛えなおしたし、いけるとこまでいってやりたいと思いますよ

そのためにも金曜日は飲み過ぎないように気をつけないと・・。



さて、自転車ですが

実は買ってまだ間もないというのに、欲しい自転車がが・・

というか、今のを買う前から欲しい欲しいとは思ってたんですが

自転車に乗り出したらなお更欲しくなってしまいました

それがコチラ

CAAD9-5.jpg




アメトークの自転車芸人でも有名になった

キャノンデール社のCAAD9(リクイガスモデル)

このカラーがたまらんのですよ!

無理してでも買っちゃえばよかったカナ~とも思ったんですけど

でもロード初乗りでいきなりこれはやり過ぎでしょと思ったんですよね


で、うちの相方にそんな話をしてたら

「今の自転車が可哀そう」って言われちゃいまして

「そりゃそうだ!すまなかったメリダよ!」と反省


そんな話をした翌日にパンクですからね、完全にヘソを曲げてしまったようです

実家帰省でやられないことを祈るばかりです





さて、昨夜も深夜のポタリング

今日はどこにしようかなーと

自由が丘周辺にあまり行ったことがなかったので、そっち方面から多摩川周辺をクルっと周って

帰ろうかな~という下の地図でいう水色のルートあたりを考えてたのですが

環七でたまたま遭遇した自転車2台を意識して走ってたら平和島まで行ってしまいました

H21.08.03地図.JPG



今回はネットで勉強した通り、あまり緩急をつけずにケイデンスをなるべく

一定に保つことを意識して走ってみたら、かなり調子良く走れました

往復16.6kmの距離でしたが、ほとんど疲れることもなく気持ち良く走れましたね!

21時~22時頃走ったんですが、環七の車両通行量が思ったよりも少なくてかなり快適

もう少し遅い時間ならもっとガラガラなのかな?

それとも昨日はたまたまかな?



今日はまたネットで購入したグッズが届く日なので楽しみです

第5話 初トラブル


こんにちは、自分さがしです

自転車ブログということで始めてみたワケですが

なんだか以前のようなおふざけ更新が難しいですね~

本来はマジメな性格なのかもしれない・・


さて、少し更新期間が空いてしまいましたが

自転車の方はヒマさえあれば乗ってますー


空いてしまった期間の記事をだらだらと全部更新してもあれなので

とりあえずいくつか・・


まずは7月31日(金)

23:00頃から下北沢を目標に出発

で、9分後には到着・・(信号込み)

そんなに時間かからないだろうな~とは思ってましたが

まさかこんなにすぐに着くとは・・。


もちろんそれで帰っても仕方ないので、アテもなく知らない道をくねくね進んでみました

しかし下北は賑わってますねー

三茶と違って服屋や雑貨屋が多いし、音楽の街というカンジもあるし

若者が多いのでどこの飲み屋も遅くまで盛り上がってそうですね


で、方向的になんとなく渋谷方面へ向かって進んでいると

駒場東大前駅に到着

「おお、俺って結構方向感覚あるじゃないか」と

そのまま東大に侵入してました

あわててUターン


その後結局井の頭通りから山手通りに出て、最後はいつも通り246で帰宅

11~12km程度だったけど、いい汗かけたなー



で、翌8月1日(土)

この日は散髪&友人との食事で池袋まで出発

山手通りをず~っと北へ進んだのですが、道は狭いし工事で道はボコボコだし大変

さぞドライバーの方も私が邪魔だったことでしょう

それにしても山手通りの工事、あれいつまでやるんですかね?


途中車道路肩を走行してると、一部陥没していておもいっきりタイヤが



ゴツン!



これはいったかー!と半分諦めましたが、特に問題なし

よかったーとそのまま美容室で髪を切ったんですが

終わって乗り出すとリアタイヤがベッコリ

やっぱりさっきのゴツンでチューブがやられてました


パンクキットを一切持っていないので、とりあえず友人と合流して

池袋のサイクルショップで修理してもらいました


またこれで自転車費用がかさんでしまった・・

工賃は¥1,050だったのでさほど高いわけでもなかったけど

これから先何度もパンクするだろうから、修理キットは常備しよう



で、友人とメシ食ってお茶して帰宅

この日は多分1日としては最高の28km走行を記録

街乗りだとこの程度でも「走ったな~」って気になっちゃいますね



自転車に乗ると「車道を走るか、歩道を走るか」という選択肢が常にまとわりつきますが

これは本当に判断が難しい


自転車は車両と歩行(歩道走行可能の意味で)のどっちの立場にもなれる反面

どっちを走っても正しくない気がしてきます

でも、少なくとも歩道を走る場合は歩行者目線で走りますね

自分が歩行者側の時に歩道でスピードを出す自転車や、ベルを鳴らしてくる自転車

かなりムカつきますからね

自分は歩道で後からチリンチリン鳴らされても余裕がなければどきませんし

前からこっちに向かってきてもどきません


この間、歩道を歩いてたら前から結構なスピードで走ってきたオネーちゃんがいて

このまま進めば俺がどくと思ったんでしょうね

こっちはそんなチャリ相手に絶対どかねーぞと決めてましたから

直前で急ブレーキかけて転んでましたよ

思いっきり心の中でガッツポーズ決めましたけど



その数日後・・


同じようにおばちゃんが向かってきて

どかなかったらハンドルでアバラえぐられましたww

あれは痛かった・・。


おばちゃんって生物は色々恐ろしい・・

第4話 砧公園

こんにちは

昨日からツール・ド・フランスにすっかりハマっている自分さがしです

最初はカッコイイなーと思ってみてたんですが

いや~、ルール覚えて追っていくと色々な駆け引きが見えて面白いですね!



さて、土日は天気も良かったので、色々とポタリングができました。

あ、ポタリングというのは自転車用語で「自分の好きなペースで好きなようにサイクリングする」ことだそうです。

だったら別にサイクリングでもいいじゃん、てのは置いといて・・。


まず土曜日は、午前中から夕方まで銀座で結婚式の国内二次会会場の下見。

それが終わり、帰宅するなり自転車で出発

近場で行けそうな公園をしらみつぶしていこうと思い、今回のターゲットは砧公園

ルートはこのようになりました

H21.07.25地図.JPG

246からではなく、世田谷通りから行ってみたんですが、世田谷通りは走ってても面白い!

246だと通りが激しくて、完全に車やバイクに邪魔者扱いされるんですが
(まぁどこの車道でも車からは邪魔だと思いますが・・)

世田谷通りはそんなに流れも速くなく、頑張れば自転車でも車とさほど変わらないペースで進めます。

サイクルコンピューターを付けたので、速度が分かるのも楽しいですね


到着したところでパチリ

H21.07.25砧公園.jpg

でも公園に入ってみると、サイクリングコースとは名ばかりで

実際はランナーやウォーカーがメインで、自転車が快適に走れるスペースはありません

とりあえず1周したところで、「二度と来ることはないだろう」と思いながら岐路へ。

この日の走行距離は12km
最高速度は38.1km/h
トータル走行距離は39kmとなりました。


続いて日曜日

この日も二次会の下見が午後から夕方にかけて予定されていたので、午前中にサイクルショップ巡りを兼ねたポタリング

目的地は原宿~代々木周辺で2店舗、帰りに渋谷のハンズに寄って帰宅のコース。

ルートはコチラ

H21.07.26地図.JPG

246から道玄坂に入って、109の脇を通過して明治通りに出るという

恐らくベーシックなルートなんですが

道玄坂に入ったあたりからは他の自転車乗りの方もチラホラと。

若干、勝手に意識しながら後ろに付けて、下り坂で一気にスパートでぶっちぎりだぜ!

などと、一人で楽しんでました・・。

で、欲しいアイテムがいくつかあったんですが、1件目のお店では見つからず

2件目のお店はなんと臨時休業!

まさか日曜日に休みとは思わず「あれー、道間違えたかな」と、

店の前を3回も通過しちゃいました

で、結局東急ハンズで欲しいアイテムをゲット

今回購入したのはコチラ

H21.07.27ボトルゲージ.jpg

まずはボトルケージ¥980

ちょろっと10km~20km走る時でも水分は必ず持っていくんですが

案外500mlペットを背負うと重たいんですよね~、バッグも必要ですし~。

それと、携帯や鍵などの持ち運び用にコチラ

H21.07.27サドルバッグ.jpg

サドルバッグ¥2,450です。

これで特別持ち物が無ければ手ぶらで出かけることができそうです


さらにー

100円ショップを駆使して作ったコーナーがコチラ!

H21.07.27玄関一角.jpg

玄関の一角に自転車グッズコーナーを設置いたしましたー[パチパチ]
(拍手の絵文字が見当たらない・・)

よく見るとちょっぴり自分のビーチクが鏡に写りこんでますね。

「ちょっと立ってね!?w」的な感想はおやめください

ちなみにこの箱も、コーナーラックも当然100円でございます


中身はこんなカンジ

H21.07.27自転車箱.jpg

なんてことない入れ物ですが、私にとっては今一番の宝石箱なのです


この日の走行距離は15km
最高速度は37km/h
トータル走行距離は54kmとなりました


すっかり趣味になってしまいましたねー

また夏だから特に楽しいんでしょうねー

怖いのは冬になるにつれて

「寒いから乗りたくねぇ」

とかなることですね


夏休みは実家の茨城まで自転車で帰省しようと思ってます

で、googleのストリートビューで予めいくつかポイントを決めておいて

ポイント到着時に同じ景色のシャメを撮りながら帰るという


夏休みひとりポケモンラリー

を開催しようと思ってますw

第3話 グッズ購入

こんにちは

先ほど相方と自宅で映画を観ていて

クライマックスで寝てしまった自分さがしです

後で続きを観なおさねば・・


先日、仕事へ向かうために自宅を出ると

天気は良いハズなのに、何故か通路が濡れていたんです。

すぐに「あぁ、清掃業者が掃除したんだろうな」と解ったんですが

パッと自転車に目を向けると、ビショビショじゃないですか!



((((゚Д゚;)))ギャー



盗られたくない、濡れたくないということでわざわざ毎回オートロック内の

自宅玄関前まで運んでいるのに、こんなことがあるとは・・。


んで、清掃していたのがもう齢70歳を超えていようかという爺さん。

とりあえず

「あの、今ここ掃除されましたよね?」

「えぇ」

「自転車が濡れてるんですけど」

「あらそうですか、水を使っていたのでね」

「あの自転車ね、濡らしちゃいけない自転車なんですよ。だからあそこにわざわざ置いてるんです」

「そうでしたか、すみません、気をつけます」

「・・・気をつけてくださいね」

たしかに、私も貼り紙をしていたワケでもありませんし、年寄りにそのくらい想像つくだろうと押し付けるのは酷なので、そこはそれ以上強くは言いませんでしたが

その後、拭き取る私の姿を見て「やりますよ」の一言もないのはどうかと思いましたが

最近年配にはちょっと弱いですね

自分の親がそのくらいの歳(さすがにもっと若いけど)になってきて、

色々若い頃とは違うというのは分かってるので、逆に自分の親がこういう場面で

若造にガミガミ言われてるのを想像してしまうと

「まぁ、しゃーないか」と思ってしまいます。


その分、管理会社にはメールでガツン言っておきましたけどね。



さて、自転車ですが欲しい欲しいと思っていたグッズを少し購入してきました(*^-^*)

本日購入したのは

まず、オイル

H21.07.24オイル.jpg

メンテナンスには欠かせませんね







それから、空気入れ

H21.07.24空気入れ.jpg

ちゃんと空気圧メータ付きですよっ!




そしてグローブ

H21.07.24グローブ.jpg

イタリアのバイクじゃないのでイタリアもどうかと思いましたが

まぁ気に入ったモノならいいよね☆



ちなみにはめてみました

H21.07.24グローブ手.jpg

自分、ハンパなく手ちっさいんですよねー

大概女の子と大きさ比べても同じか、たまに負けますw

レディース物でもいいくらいです



んで、念願のサイクルコンピューター

H21.07.24サイクルコンピューター.jpg

ちょっとコードでゴチャゴチャするのが嫌だったんですけど

これはワイヤレスなのでその心配もなし

これでちゃんと計測できるようになるので、次のロングライドが楽しみです(*`・ω・´)

お値段の方は
オイル¥1,050
空気入れ¥3,990
グローブ¥4,410
メータ¥4,760

何気に結構かかりました

これで大体欲しいものは揃ってきたカンジ

あとはヘルメットを購入したいんですが、なかなか手が出ません

本当は真っ先に買わないといけないんだろうけど・・

それまでは特に安全運転でいきましょう



ここからは今日購入したものではないんですが

ついでなので、色々と撮影してみました

まずは靴

vans.jpg

VANSのアクアシューズです

紐のない靴で乗りたかったので、自転車用に購入しました。

最初靴屋で¥2,900で売っているのを見て

「安い物だから買っておこうかな」

「でもなんでもかんでもポンポン買うもんじゃないよねー」

と、一旦は我慢したんですが、やっぱり欲しくなってしまい、再度見に行くと

¥1,900に値下がりしていましたよっ!

我慢するもんですね



それと腕時計

H21.07.24時計&時計.jpg

右が運動用に¥1,050で購入したものです。

¥1,050にもかかわらず
・防水付き
・バックライト付き
・ストップウォッチ付き

と、最低限機能としてはバツグン!

ちなみに左が普段使いの腕時計ですが、もう完全に遅れ始めてますね・・

オーバーホール出さなきゃいけないんですが、値段が高くて出せてません



そしてコチラ

H21.07.24Mバッグ.jpg

私の義兄であるRODDER氏が「自転車乗るならコレでしょ」と

わざわざ作ってくれた一品物のメッセンジャーバッグです

早速重宝してます

ただ、毎回汗でびっしょりになるのが難点というか、可愛そう・・


さて、今回はこれで以上になりますが

多分この画像を見て、思うことは




画質悪くね!?


ですよネー('A`)


デジカメだと接続が面倒なので、携帯で撮って送信したんですが

これはちょっとヒドイ


でも時計の画像だけは他に比べるとまともだなーって思って気づいたんですが





全部接写モードでとってました




凡ミスや・・orz



次のポタリングが楽しみです

プロフィール

自分さがし

Author:自分さがし
初心者ロードレーサーです
三軒茶屋から駒沢方面・下北方面・渋谷方面の近場を中心に走ってます
自分の成長過程を少しずつ楽しみたいと思います

ありがたき幸せ♪
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもすんません
今日は何の日ふっふー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お友達リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
